2011/8/31 新築事例にY邸を追加しました!
長期優良住宅先導事業認定のプロヴァンス住宅
今回の「経年美の家」は、国土交通省の22年度最終の事業認定で、西日本唯一、「匠の極み」として補助金を受けて建てた住宅です。 お施主のY様は、以前はマンションにお住まいでしたが弊社仲介で売却をお世話し、兼ねてより夢だった戸建て住宅に住替えされました。建てたい住宅はプロヴァンススタイルで、何度となく「お住まい拝見会」にご来場されての建設でした。
あまり広い土地ではありませんでしたが、角地でもあり狭さを感じないような配置にしました。 玄関アプロ―チは、階段とベビーカーのスロープをつくりました。門扉の塀もラウンドにし、違和感がない流れるような塗壁施工にしました。 屋根には、親猫の後をついていく2匹の子猫。心配そうに振り向く親猫をイメージしたアイアンは、ご近所の方に大変な人気です。
広いリビングにコンサバトリーを併設。奥の左側がキッチンスペースです。ご入居されてから1ヶ月程か経っていませんが、それとなくお幸せな雰囲気が伝わってきます。
コンサバトリーはタイル張りで小さな椅子とテーブルの配置が似合いそうです。
キッチンはオリジナルキッチンでキッチンの足元が見えないようにL型のカウンターをつくりました。
玄関ホールは広めで、デスプレーできるような空間をつくりました。
さり気ないデスプレーがオシャレさを演出。
トイレは、白さが強調されるコーデイネート。オリジナル洗面には、奥様持込の鏡を取付ました。
左から、ロフト付の子供部屋、右側は寝室。
照明やカーテンも、コーデイネーターの腕の見せどころです。奥様と時間を掛けて空間にマッチする照明を選んでいきますが、家の内部はただ明るいだけではない、明暗を強調するように提案しています。